×

iphoneはそのまま売って大丈夫?買取前にすべきこととは?

iphoneはそのまま売って大丈夫?買取前にすべきこととは?

iPhoneを買取業者に持ち込む前に、必ずすべきことがあります。

iPhoneを買取業者に持ち込む前にすべきことは初期化!

iPhoneは人気機種ゆえ、少し古くなった中古品であっても高価買取が見込めます。

そのため、不要になったiPhoneは、業者に買取ってもらうのがおすすめです。

ただ、日々使っているiPhoneには、さまざまな個人情報が保存されています。

要は、買取業者に持ち込む前に、自分ですべてのデータを消去して、初期化を行う必要があります。

そこでここでは、iPhoneを買取ってもらう前にするべきiPhoneを初期化する方法を紹介します。

まずはiCloudからログアウトする

写真やファイル、メモ、パスワードなど、さまざまなデータをクラウド上に安全に保存できるiPhoneユーザー御用達の「iCloud」。

iPhoneの初期化にあたっては、まずこのiCloudからのログアウトが必要です。

ログアウトは、設定画面のアカウント名をタップし、その画面の一番下のサインアウトを選択すればすぐできます。

この際、「iPhoneを探す」がオフになっていない場合、AppleIDを入力することで完全にサインアウトできます。

iPhoneを出荷直後の状態に初期化する

iCloudからのログアウト同様、iPhone本体の初期化も簡単に行なえます。

ただ、初期化してしまうと端末に保存されていたデータは当然すべて消えてしまいます。

必ずデータのバックアップを取ってから、初期化するようにしてください。

初期化は、設定画面の「一般」を選択肢、一番下の「転送またはiPhoneをリセット」をタップ。

次に、「すべてのコンテンツと設定を消去」を選び、パスコードを入力し「今すぐ消去」を選択すれば、初期化が完了します。